

乙一  作風レビュー

(2011.1.8 更新)

★★★★

著者名

乙一

公式サイト

サイト名 Web Otsuichi
http://www.shueisha.co.jp/otsuichi/

代表的な著作リスト

夏と花火と私の死体  既読 黒乙一
 ・夏と花火と私の死体
 ・優子

天帝妖狐
 ・A MASKED BALL 及びトイレのタバコさんの出現と消失
 ・天帝妖狐 文庫版では改稿 既読 白乙一…かなぁ? 部分的に黒い

石の目  既読 黒っぽいけど白乙一…?
 ・石ノ目
 ・はじめ
 ・BLUE
 ・平面いぬ
平面いぬ(集英社文庫) 『石の目』と同じ内容
 ・石ノ目
 ・はじめ
 ・BLUE
 ・平面いぬ。

失踪HOLIDAY  既読 白乙一
 ・しあわせは子猫のかたち -HAPPINESS IS A WARM KITTY
 ・失踪HOLIDAY

君にしか聞こえない CALLING YOU   既読 白乙一
 ・Calling You
 ・傷 -KIZ/KIDS-
 ・華歌

暗黒童話  既読 黒乙一

死にぞこないの青  既読 黒か白か決めがたい…白?

暗いところで待ち合わせ   既読 白乙一かな
 
GOTH リストカット事件  既読 黒乙一
 ・暗黒系 Goth
 ・リストカット事件 Wristcut
 ・犬 Dog
 ・記憶 Twins
 ・土 Grave
 ・声 Voice
GOTH 夜の章(角川文庫) 文庫二冊 単行本と収録作品は同じ
 ・暗黒系 Goth
 ・犬 Dog
 ・記憶 Twins
GOTH 僕の章(角川文庫)
 ・リストカット事件 Wristcut
 ・土 Grave
 ・声 Voice

さみしさの周波数  
 ・未来予報 あした、晴れればいい。
 ・手を握る泥棒の物語
 ・フィルムの中の少女
 ・失はれた物語

ZOO   既読 黒乙一。漆黒…;; 
 ・カザリとヨーコ
 ・血液を探せ!
 ・陽だまりの詩
 ・SO-far そ・ふぁー
 ・冷たい森の白い家
 ・Closet
 ・神の言葉
 ・ZOO
 ・SEVEN ROOMS
 ・落ちる飛行機の中で
ZOO 1(集英社文庫) 文庫二冊 単行本未収録作品あり
 ・カザリとヨーコ
 ・SEVEN ROOMS
 ・SO-far そ・ふぁー
 ・陽だまりの詩
 ・ZOO
ZOO 2(集英社文庫)
 ・血液を探せ!
 ・冷たい森の白い家
 ・Closet
 ・神の言葉
 ・落ちる飛行機の中で
 ・むかし夕日の公園で 単行本『ZOO』には未収録の作品

くつしたをかくせ! 絵本

失はれる物語 既読 ほぼ白乙一
 ・Calling You
 ・失はれる物語
 ・傷
 ・手を握る泥棒の物語
 ・しあわせは子猫のかたち
 ・マリアの指
失はれる物語(角川文庫) 単行本未収録作品あり 
 ・Calling You
 ・失はれる物語
 ・傷
 ・手を握る泥棒の物語
 ・しあわせは子猫のかたち
 ・マリアの指
 ・ボクの賢いパンツくん  文庫版のみ収録
 ・ウソカノ  文庫版のみ収録

小生物語 エッセイっぽい

とるこ日記~“ダメ人間”作家トリオの脱力旅行記  エッセイっぽい

銃とチョコレート  ジュブナイル

“The Book”jojo's bizarre adventure 4th another day 
  とある漫画のノベライズ

GOTH モリノヨル   既読 黒乙一 
  書き下ろし短編あり。写真集っぽい

少年少女漂流記    
  古屋兎丸と合作の漫画。集英社文庫として出版されています

なみだめネズミイグナートのぼうけん    
  たぶん絵本。イラストは小松田大全



主な受賞歴

第6回ジャンプ小説・ノンフィクション大賞(現在のジャンプ小説大賞) 「夏と花火と私の死体」
第3回本格ミステリ大賞 『GOTH リストカット事件』

デビュー作

『夏と花火と私の死体』(1996年)

作風なぞかけ

「乙一」 とかけて 「球体関節からくり人形が踊る舞踏劇」 と解く。
そのこころは?


「真に迫った演技だけど、やっぱり作り物めいた不思議な雰囲気」

球体関節人形のバレエダンサーを想像してみてください。
人形たちは本物の人間と見まがうほどの精巧な作り。繊細極まりない職人芸が窺われます。
しかし所詮は人形ですから、どこか作り物めいた匂いは隠せません。
いやいや、隠すつもりなんかなく、わざとやっているんでしょうね。血が通っていないキャラクタ血の通った人間を演じることこそが魅力なのです。

美しいけれども、どこか妖しく不可解な舞台が幕を開けました。
切なかったり、繊細だったりする心に沁みいる物語哀しいほどに透き通った優美な音楽を感じることができるでしょう…踊り手は、脆く危うくて壊れやすいはずなのに、硬質清冽強かさも纏っています。不思議な感じ
ときどき、ちょっと怖い物語もありますけどね(泣)
怖いというか、狂ってる…;;

でも、どれも短くまとまっていて、印象的な舞台でした。
きれいに終わって幕。パチパチ


乙一の本を読むときの5W1H

When いつ

短編が多い上に、ほとんど文庫化されていますから、いつでも手軽に読めます。
以上。
で、終わってしまうとこの項目の意味がない。

とりあえず、忙しい仕事や勉強の合間はやめておきましょう。

乙一ワールドにじっくり浸りたいあなたには、 殺伐とした日常が終わって、独りでゆっくりと過ごす夜 、心静かに頁を繰ることをオススメします。

Where どこで

自宅のご自分の部屋なんかが最適。

電車の中とか、教室とか、職場とかではやめておくべし。
たまに、危なげな表紙やちょっぴり痛いお話があります。

人目を気にしがちなあなたには、 ご自宅か、気の置けないご友人の家 の、ベッドに寝そべったり、こたつに潜ったりして読むことをオススメします。

俺は切ない話に泣いたりしないぜ!恐ろしげな表紙に周りの連中が引いても平気だぜ!というあなたは、どこででも乙一を楽しむことができます。オメデトウゴザイマス。

Who だれが

日常に追われ、日常に埋没しながら、日常を嫌悪しているあなた

周りに合わせ、周りに溶け込みながら、周りから浮いているような疎外感を感じているあなた

乙一があなたを、ちょっとシンパシィを覚える非日常へ連れて行ってくれます。

ここで、ひとつ警告を。
ホラー味はほんのちょっとでも受け付けない!というあなたは、黒乙一に手をだしてはいけません

What 何を

乙一らしいオススメ作品は「優子」(『夏と花火と私の死体』収録)

ミステリィ、ホラーの香りを漂わせながらも、乙一ならではの切なさが胸を締め付けます。
ラストには、ぞっとさせられるかも?
著者十七歳の頃、デビュー作といっしょに発表された書き下ろし。
若い著者の感性と、工夫を感じてください。

Why なぜ

乙一を読む理由。
それは…忙しさや寂しさに晒されて固くなった心を、柔らかく撫でていく何かがあるから。

それは、あたたかいとは限りません。ひんやりとした何かだったりします。
でも、その何かに撫でられた心は、悲しみであれ、優しさであれ、とにかく何かを感じて震えるのです。

ただし。
真っ黒な黒乙一の場合、刺激が強すぎて心が折れるかも。

本当は、真っ黒な黒乙一の方が読み応えがあるのでオススメ!!
受賞作も黒だし!!
真夜中に独りでじっくり読んで!浸って!!恐怖に震えて泣いて!!(え? 何か聞こえた?)

…くれぐれもご注意ください。

How どのように

身構える必要はありません。
くつろいで読んでください。
弛緩してください。
そうやって、油断していればしているほど、白乙一を求めていたのにうっかり黒乙一を読んだときのインパクトが増すので、薦める方は面白いです。

え? さっきから黒とか白とか言ってるのはどういう意味って?
これは失礼しました。

さて、乙一の作品は大きく二つに分けられると言われています。
いわく、「黒乙一」 と 「白乙一」 に。
「黒」は、スプラッタ残酷ホラーミステリィダークゴシックノベルです。
「白」は、甘美なメランコリィ味デリケート切ないハートフルストーリーです。
お好きな方をどうぞ。


短編集はどこから読んでも、だいたい問題ありません。
『GOTH』の「声 Voice」だけは、最後に読むべきですが。

続きが気になるからといって、ラストを先に読んではいけません。
それがミステリィだった場合、だいなしになることが多いです。

乙一のファンになっちゃった!
ん? この本はまだ読んでないな! 買っちゃえ! という時。
必ず、収録作品を確認しましょう
実は全部既読だったりします。
自分は乙一先生の熱烈なファンだ!乙一先生と乙一先生の作品を出している出版者様のためなら 騙されて 同じ内容の本だって買うよ!という方はいちいち目次をチェックする必要はないでしょう。


夏と花火と私の死体 (集英社文庫)夏と花火と私の死体 (集英社文庫)
(2000/05/19)
乙一

商品詳細を見る



↓ご意見、ご感想、ご批判等あれば拍手コメントで!

テーマ : 読書に役立つ情報
ジャンル : 本・雑誌

カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
