

なるしまゆり  作風レビュー

(2010.8.25 更新)

★★★★★ 老若男女問わずオススメしたい漫画

著者名

なるしまゆり

公式サイト

サイト名 地底探検

代表的な著作リスト

レプリカ・マスター  既読 トロピカルヴァンパイヤが一番好き 
※ 短編集 「原獣文書」の世界とリンク(トロピカルヴァンパイヤ以外) 
・REPLICA MASTER
・CYBERNETIC BEAUTY
・トロピカルヴァンパイヤ  


少年魔法士 1  既読  グロッ;
第一部「香港ジャック・ザ・リッパー」、第二部「破幻の眼」収録
少年魔法士 2   既読  主人公その2登場! ポケベルの時代だ…
第二部「破幻の眼」    
少年魔法士 3   既読  主人公1 VS 主人公2
第二部「破幻の眼」    
少年魔法士 4   既読  2人ともがんばれ
第二部「破幻の眼」   
少年魔法士 5   既読  すぷらった~;;
第二部「破幻の眼」   
少年魔法士 6   既読  猊下、キター!!!
第三部「パッションフラワーズ・ブルー」   
少年魔法士 7   既読  この漫画の7巻は神!!
第三部「パッションフラワーズ・ブルー」   
少年魔法士 8   既読 「春の朝」は上田敏訳が好きだ
第四部「春の蝸牛」   
少年魔法士 9   既読  猊下が老けた?!
第五部「アエトニキ事変」   
少年魔法士 10   既読  ナギのターン?
第五部「アエトニキ事変」   
少年魔法士 11   既読  ユーハが痛い
第五部「アエトニキ事変」    
少年魔法士 12   既読  アミィちゃん欲しい(笑)
第五部「アエトニキ事変」    
少年魔法士 13   既読  ユーハ、痛々しくて哀れ…
第五部「アエトニキ事変」    
…刊行中 いや、休止中? 


原獣文書 1~8巻  既読  この世界観好きだなぁ
…刊行中 いや、こちらも休止中?;    


プラネットラダー 全7巻  既読  バンビちゃんがいい性格してる 
文庫版(創美社コミック文庫)は全4巻   


超次元遊郭花天楼 (ビブロス) 既読  レーベルはあれだが、BLではない


不死者あぎと 全5巻    既読  ちょっと18禁ぽい


鉄壱智 1~7巻   …刊行中   既読  謎だらけでレビュー書きづらい


薄荷廃園の主人と執事。      既読 


「少年怪奇」シリーズ
隣の町で死んだひと   短編集   既読 「この国は深夜限り」に感動
・隣の町で死んだひと
・怪談六話
・この国は深夜限り
終電時刻   短編集 既読 古き良き昭和の「番町サカナ屋敷」
・終電時刻
・番町サカナ屋敷
・ディープフリーズ
仔鹿狩り   短編集 「近似死1/2」は「ディープフリーズ」の続き  既読  
・仔鹿狩り
・近似死1/2
・彼女の字

少年怪奇劇場 上      
・隣の町で死んだひと
・怪談六話
・終電時刻
・番町サカナ屋敷
・終電時刻 After 
少年怪奇劇場 下 
・ディープフリーズ
・仔鹿狩り
・近似死1/2
・高層階保健室
上記の「少年怪奇」シリーズを2冊にまとめて短編を追加したもの 

非怪奇前線      既読  新しいタイプの変態だな… 
・非怪奇前線
・非怪奇前線 The AFTER
・きりんは月を食べる夢をみるか



デビュー作

「トロピカルヴァンパイヤ」

作風なぞかけ

「なるしまゆり」 とかけて 「中学生が描いたウロボロスの絵」 と解く。
そのこころは?


「絵柄は軽いけどなにげにグロい…。が、なにやら複雑な主義主張があるらしいことは伝わってきます」

Q.ウロボロスとは何ぞや??
A.いろんな文化宗教で用いられた図象の一つで、自分の尾を呑んで輪っかになった蛇(もしくは竜)のこと。

ここに絵があります。
中学生くらいの子が描いたものですから、幼くて可愛い感じの絵です。

でも蛇ですよ、蛇。(竜でもOKらしいですが)
それが自分で自分を喰ってるんですよ。
グロッ……!
スプラッタ
(いや、ホラーでも何でもないんですが。そういう意図の図象じゃないですから)

しかしなぁ…自分で自分を呑み込むって…どれだけボケてる蛇だよ。ちょっと笑えるかも
ゆっく~りと進んでるけど、全部呑み込むまで時間かかりそうだね。
いったいどのくらいで終わるの?
で、結果はどうなるの? 行き着く先が不明だわ…死んでバッドエンド? お腹いっぱいでハッピーエンド?
何がしたいのさ、この蛇は?
だ……。

そんなものを描いたのは、中二病 思春期真っ只中の不安定なお年頃の少年少女
いや、たまに大人も混じってますが彼らが少年少女だった頃が見えます。トラウマだったり思い出だったり、ひとりひとり重厚な物語を背負ってます。大人もしっかり子どもの仲間に入ってます。

で、何でそんなもんを描いたのかって?
なんかこう…彼らには言葉では語り尽くせない強いメッセージがあるのですよ。
オカルティックな図象ってそういうものを伝えるためにあるんでしょ。

ウロボロスには、「死と再生」「不老不死」「完全性」「人間精神の元型」「循環性」「永続性」「始原性」「宇宙の根源」「無限性」 などなどそりゃもう様々な意味が内包されているのだそうで…(by Wikipedia)
ほお~、ファンタスティック

蛇は脱皮して大きく成長するからだの、長期の飢餓状態にも耐える強い生命力があるからだの、昔の人はいろいろ神秘性を感じたようですね。


なるしまゆりの本を読むときの5W1H

When いつ

独り寝の夜に手に取りましょう。

仕事で忙しい連れ合いも、浮気性の恋人もどうでもよくなります。
ピロー・トークの何倍もハラハラドキドキワクワクさせてくれること請け合い!

面白いからといって、友達や家族や恋人と語り合おうと思ってはいけません。
盛り上がりませんから。(キッパリ)

こんなにぐいぐい引き込まれるストーリーなのに、なぜか他人と共有したい感動ではない。
ひとりで、しみじみ、じっくり、静かに、たっぷり味わいたい。

独りの夜も、なるしまゆり漫画が手元にあれば寂しくありません。
むしろ、その静寂が嬉しくなりますよ!!

Where どこで

あなたの漫画を所蔵している本棚の前がオススメ!!

こいつ誰?
このキャラのこの台詞の意味がわからん。
えーと、この前は何があったんだっけ?
このアイテムは何だ?
?????????????

なるしまゆりの最新刊を読んでいる時によく陥る状況ですね、わかります。
なにしろ、めちゃくちゃ遅筆な上に伏線はりめぐらしまくりですからねぇ…。

英語のテキストを読みながら英和辞書を引く学生のごとく、なるり最新刊を読みながらなるり既刊を引いてください。
そうこうしているうちに、既刊を何冊も積み上げて最初から読破するはめになりますが…。

時計の見えないところでごゆっくりどうぞ(笑)


Who だれが

「俺が漫画に求めるのはバトルでもパワーゲームでもメカでもギャグでも萌えでもねえ!! だけど、少女漫画のキラッキラした絵にも恋愛にもユルイ日常にも興味はないんだ!! 俺が読みたいのはストーリー中心のSFやファンタジーなんだよ。どうすりゃいいんだよ~」という、やたらニッチな漫画をお求めの、そこの少年

少女漫画なんか…と先入観を持たず、レーベルに拒否感を示さず、表紙で判断せずに、なるしまゆり作品を手にとって下さい。

確かに情緒的なモノローグやゆったりしたコマ割りは少女漫画らしいのですが…いったいどの層をターゲットにしているのか、「恋愛なんか二の次」「日常?それどこにあるの?懐かしいなぁ」「絵柄?そんなもんよりストーリーを見ろ。人間を見ろ」「血ィ、肉、化け物、変態」「切迫した状況でボケとツッコミを交わすとぼけたキャラたち」が幅をきかしています。(褒めてます)

すばらしくユニークな世界観と練りに練ったストーリーと男女年齢問わず強烈な(強制的なほどの)シンパシーを覚えさせられるキャラがあなたをニッチでマニアックな、なるりワールドへ連れて行ってくれることでしょう。

What 何を

なるしまゆりらしいオススメ作品はコレ!
  「パッションフラワーズ・ブルー」(『少年魔法士』6・7巻収録)

警告。
これだけ読んでも意味不明です。
少年魔法士1巻から順に読まなければ。

それにもかかわらず何故これだけ抽出してオススメするのかというと、管理人の愛ゆえです。

なるしまゆりの最大の持ち味である絶妙な台詞回し秀逸なモノローグはもちろんのこと、異端の天才の苦悩、孤独、不老不死、死と再生、罪、親子間の愛憎といったなるしまゆり作品に散見するモチーフがぎゅぎゅっと詰め込まれていて…いや、そんな理屈はどうでもよい(よくはないが)。

ただ、レヴィ主人公じゃないけど主人公なみに愛されていると思われるキャラといっしょに泣いてください。以上。

Why なぜ

なるしまゆりの漫画を読む理由。

それは、あの痛々しくて、こっ恥ずかしくて、それでも中二病と嗤ってしまえない…それどころかグッサグサ、ザックザクと胸をダイレクトに突き刺す台詞とモノローグに素直に酔いたいからですよ!!

覚えるつもりで読んでいるわけではありません。
それなのに、ふと浮かんでくる言葉、言葉、言葉。
なるしまゆり作品の言葉が、きらきらと心に降りつもっていくのがわかります。

アピールポイントが台詞とモノローグの漫画ってどうなの?と言うこと無かれ。

漫画は文学だ。芸術だ。物語だ!!!

なるしまゆり作品を読んだあとは声を大にしてそう言えます。


How どのように

ゆ~っくり、気長~に、待ちましょう
たとえ公式サイトの新刊情報であっても信用せずに待ちましょう。
期待せずに待ちましょう。(そうすれば騙された-!!って怒らずにすみますから…いや、私は怒ってませんよ。ファンですからね、いつまでも待ちますよ……)

待っている間に再読、いや再々読、いやいや再々々読、いやいやいや再々々々読………をしましょう。
そうしておけば、新刊を読んでいる最中に「????」と疑問符に頭を占領され、新刊を中断して既刊を読み返すなんてことをしなくて済みます。
複雑怪奇な伏線をすべて暗記しておくのです。大丈夫! 教科書の暗記はできなくても、なぜか、なるり漫画の暗記はできるのです。

そうして、たまたま立ち寄った書店で、思いがけずなるしまゆり作品の新刊を見つけたときの嬉しさは格別です。
なるりワールドにまったり浸ってください。


非怪奇前線 (WINGS COMICS)非怪奇前線 (WINGS COMICS)
(2010/02/25)
なるしま ゆり

商品詳細を見る




↓ ご意見、ご感想、ご批判等あれば拍手コメントで!
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
